働かざる夫婦の堕落日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 回りが垂れる原因って?

<<   作成日時 : 2008/07/05 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

7月4日 金曜日

やはり予想通り、カミさんは起きてくれません。

どうやらサボリ体制万全の様子。

仕方ない。 今日も一人稼動ですか。(´Д`;)



皆様の暖かい応援クリックに感謝感激です♪ ポチ(*´∀`)プリーズ♪
   ↓↓↓↓↓
人気Blogランキングを別窓で開く
   ↑↑↑↑↑
日記の励みになりますので、一日一回の応援クリックを宜しくお願いします。





  (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´・ω・)っ ;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘


 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J


         .∧__,,∧
       ⊂(´・ω・`)⊃
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒


         .∧__,,∧ゼェゼェ
        (´・ω・;)
         ( o o )))
         `u―u´


         ∧_∧  やーめた!
    クルッ ミ(;   )
        ⊂    )
       ミ .Y  人
         (__) ソ彡



 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '' ):;:::))))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;; (;   )⊃  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." (  O / ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;; .| (  ) どどどどど・・・・・
         し゜三



     ((;;;  ∧_∧どどどどど・・・・・
    ((:: :;;⊂(    );;;; ; :))
   ( :: (;;   `( ) ,)  );:;;;)) )::: :; :))
(((;;;:: ;;    ;:::: し_i   ;; ;:;::)) ::)



          ∧∧
         ( ・ω・)  おやすみ・・・
         _| ⊃/(___
       / └-(____/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         <⌒/ヽ-、___
       /<_/____/








私も休みマスタ。(^_^;A






身体も疲れてたし、たまには3連休もいいかなと♪

おかげで、死ぬほど寝れて、サイコーに気持ち良かったです!




では、本日は、遠隔寺さんからコメントで頂いた件について、ここでお話しさせて下さい。

堕落者の私には全く似合わない、偉そうな能書きをタレてますので、
あまり真面目に読まないで下さいね♪



〜〜〜遠隔寺さんのコメントより抜粋〜〜〜

「回転垂れ(回転スランプ)」の原因って、何なのでしょうね?

回転垂れを引き起こしていても、回りを無駄にしてしまわないように
局面においてはプレイ続行するべきなのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



みなさんもよく体験されるのではないでしょうか?

「最初1K30回転も回ってたのに、どんどん落ちてきた!」

「いつも最初だけは回るんだけど、必ずと言っていいほど回りが落ちてくる!」

という経験が。



この原因は、いろんな意見があるので、どれが正しいのか一概に言えません。

だから、以下の私の意見は、あくまでも私の個人的感想ですので、
絶対に正しいというものではない事をご了承ください。




私は、回転垂れの一番の要因は、


「最初が上ムラスタートだったから」だと思ってます。



例えば、ある店の海物語を打ったとします。

A番台: 最初の千円で15回転
B番台: 最初の千円で30回転


もしも、過去に打った経験や実績が無かった台だとすると、
ほとんどの人は、A番台は即ヤメして、B番台は粘りますよね。


しかし、この2台が最終的に同じ1K平均22回転くらいに収まる台である可能性もあります。

同一店舗の同一機種で、釘にそれほど差異がなければ、
同じ位の回転数に収束していく可能性は高いです。(クセの差で数回転の差は出ますけど)

回りムラは短期的に見れば、そのくらいの差が出る事もあります。



しかし。


A番台は即ヤメするから、その後の回転が上がる局面を体験できません。

B番台は粘るので、どうしても回転が垂れる局面にブチ当たります。





最初に凄く回った台は、その後どうしても垂れ易いです。

これはお店も、そこまで美味しい台をなかなか用意してくれないからです。



「いつも最初だけは回るんだけど、必ずと言っていいほど回りが落ちてくる!」

というのは、基本ベースが低い台の、上ムラであった可能性が高いのです。

逆に回りが上がる事が少ないのは、最初に回らなかった台を粘っていないからです。



だからといって、必ずしも垂れてきた台は回らない、とは言えません。

落ちた回りが、時間がたつにつれ、回復することも往々にしてあります。


私の経験上では、液晶が大きい機種ほど、風車からヘソへの距離が広がるので、
道釘で軌道が変わりやすく、回転スランプに落ち易いと感じてます。



回りが垂れてきて、続行すべきかどうかを悩む局面は、頻繁にやってきます。

そういう時は、「経験則」が重要になります。


「前に打った時と比較して、これなら絶対にまだ上がる!と確信が持てるのなら続行し、
 経験が無く、心配であれば辞める。」


私はそういう立ち回りを心がけています。

・・・確実に守れてるかと言われると、かなり微妙ですけど(笑)




また「回りの推移」ですが、

最初の1Kで30回転ほど回った台がだんだん垂れてきて、
5Kくらい使って1K平均25回転まで落ちてきた場合、
その台は実質、1K平均23回転以下まで落ちる可能性が高いです。

これは、最初の上ムラを平均に入れて計算しているからです。

そうなる事を覚悟した上で、追加投資するかどうかを判断した方が良いです。




あと「経験が無い機種はどのタイミングで辞めるか」ですが、

私は現金投資をしている間は、「1Kあたりの平均回転数」で判断しています。
上ムラも含めて計算していますので、いつも垂れる事が多いです。

垂れてきた結果、平均回転数が危険な領域まで落ちたら、私は辞めるようにしています。

厳密に言えば、このやり方はあまり良くありません。
上ムラや下ムラを考慮していないからです。

スポーツの採点では、一番上の得点と一番下の得点をカットして合計する採点方法があります。
これを用いて、一番回った1Kと一番回らなかった1Kの回転数をカットして、
残りの回転数から平均回転数を求めるやり方が、効果的かもしれませんね。

でも、面倒くさいから、私はやりませんけど(笑)





あれやこれやと、いろいろ能書き言ってきましたが、
私は実際問題、あまり厳密に立ち回っていません。

期待値や通常回転数を算出しない私の日記を見ても、それは一目瞭然でしょう(笑)

どちらかと言うと、経験と直感を元に台を選んでいると言っても過言ではありません。

そんな私でも生活できているのは、まさに現代の七不思議、奇跡と言えますね♪



      ,' /
     i .l
.    | 、
    、.\ ヽ
      、 \ . ヽ ._
         丶.   ‐  _
           ` ‐ _  (´・ω,(´・ω・)
                  (ー(,, O┬O
                   ())'J_))

    「俺たち、なんで勝ててんのかなぁ?」

    「単なるヒキだけじゃん。」




皆様の暖かいクリックで、私のランキング順位を応援して下さい♪ ポチ(*´∀`)プリーズ♪
   ↓↓↓↓↓
人気Blogランキングを別窓で開く
   ↑↑↑↑↑
いつも応援クリック、ありがとうございます!!! <(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜〜ん なんか 一般的な回答になりましたね
色々書いても 機種とかゲージで全然違った局面が予想されるからでしょうね・・・・・・・

要するに打ち込みが大切なことは理解しているのですが なかなか出来ずに
ヘタレル事が多いオイラです
自分自身で自分の引きは良くないほうと感じていますので 自分の時間とか
予算とか色々考えた上での選択が必要と言うことでしょうね・・・・

なかなか奥深いです まぁ 飯の種が感覚と言うものに左右されることは仕事の面でも多々ありますよね
オイラは製造業ですが 時間と仕事量とか色々考えることは パチンコと余り変わらないと思います

同じものを作るのなら 正確に短い時間で多く造る・・・・・・・

これに似た感覚をパチンコに持つように努力してみようと思います
さんさん
2008/07/05 01:40
大分さん、皆様こんばんは。

私も大分さんの考えに同感しました。

上ムラスタートからなので垂れて来るんだと思います。

私は、座ってすぐは回転数はあまり気しません。ベストストロークも決まってないので。

最初の千円が上ムラだろうと下ムラだろうと、座った理由に見合ってたら続行します。

座る前には必ず理由があるはずなので、
例えば、寄りがよさ気で座ったのなら、どのくらいこぼれるのか?とか、バネが大事な台なら(慶次とか)バネだけカニ歩きで探すとか。
見合ってなければ移動ですね。以前の打った台より見た目いいのに下ムラスタートてよくありますよね〜結局は自分の経験から判断するしかないんですよね。
先日、見た目前日と全く変わってないように見える釘で、約3200発分ぐらい下ムラが続く事もありましたが、終日打ってみると、結果は前日とほぼ同じ回転率に納まりました(難)
私は移動を考えるなら3千円以内で移動しないと手遅れと思ってます。
日当3万の台なんて皆無に近い状態で5千円を4台打っても勝負台が決まってないとその日負ける事が多い気が..
むーまー
2008/07/05 02:10
さんさんさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

ヘタレなら私も負けませんよ(笑)
なんだかんだ言って、私は心が弱い人間です。
ボーダー理論を徹底するのが一番正しい立ち回りと分かっていても、自分が勝てる気がしない台は、たとえ回るとしても狙いませんし。(冬ソナとか冬ソナとか冬ソナですw)

時間や予算を考慮しての立ち回りは必要だと思います。
何が最適かは、釘の状態や個人の考え方次第で変わってくるので、
経験を増やして感覚を養うのが良いのかもしれません。

勝つパチンコと楽しむパチンコは、別物である事が多いです。
前にさんさんさんは「楽しむパチンコしか出来ない」、とおっしゃってましたが、仕事量や時間を考えるのは、立派な勝つパチンコですよ♪
正確に短い時間で多く作る・・・確かに重要ですよね。
ただ、機械のようにボーダー理論を実践するのは、勝ち組であっても幸せとは限りません。
楽しみつつ勝てるような、さんさんさんなりの理論を見つけて欲しいです♪
大分
2008/07/05 02:28
むーまーさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

むーまーさんも自分なりの素晴らしい理論をお持ちですね♪

「座る理由」というのは必ずあって、それに見合うかどうか。
それが回転数だけでなく、寄りやバネといった理由まで探しているとは、素晴らしい立ち回りですね! 感銘します♪

現金にして約13000円分の下ムラですか。
かなり長い下ムラですが、確かにあります。
経験値の無い台だと、下ムラと気づかずに辞めてしまいそうですが、
前日打った経験があるからこそ、自分を信じて強気で攻められるんですよね。

試し打ちで金をばら撒いてしまうと、私もだいたい負けます。
諦めはつきますが、なかなか勝負台を見つける事が出来なかった自分に腹が立ちますね。

昔は1〜2台目には勝負台に座れてたものですが、
最近の渋い状況は、本当に困りものです(´Д`;)
大分
2008/07/05 02:28
大分さん こんばんわ、今日はお休みだったのですね〜。
今日の回転ムラの話しですが・・私の場合は、まず島の釘をみて(例えば
冬ソナイベントなど・・←今は死んでも座らないけど)駄目そうなら投資はしない、ヘソが自分が見た限りいけるんではないかと見た場合は取りあえず
寄りもや道などもみて投資していく・・。冬ソナは下ムラから入る場合が多く(私の場合)最初の五千円ではヘタレですが、この時点で18位回っていて、自分の見立てで22〜23はいけると思うと大概、そこまで達して安定してくれます。でも途中ヘタレルことありますね。私の場合、冬ソナはウンコハマリして、回りも落ちてくると捨ててしまうことあります!!けど、楽しい台だとそれも許して粘って、最終的にいい方に転んだり(回転率が伸びたり)、悪い方に行ったりでも許せます。そこには楽しみも含めたパチがあるからだと思います。私が冬ソナを打つのが辛いのは多分、勝負の為に座っているからなのだろうなと考えるようになりました。決して演出が好きなわけではなく、この台なら勝てる期待値が出ているから打っているだけの理由で座っていましたが、もうこの考えはやめました。
クマソナ
2008/07/05 02:53
大分さん、連投ごめんなさい。

昨日の遠隔寺さんの質問に、自分の体験談で参考までに見て頂ければと思い投稿します。
>回転垂れを引き起こしていても、回りを無駄にしてしまわないように局面においてはプレイ続行するべきなのでしょうか?

ですが、自分の過去35回分を振り返ると、
負けは6回。
うち終日同じ台での負けは1回なんです。
あとの5回は、いわゆるバラまき状態。勝負台が決めれず、しかも試し打ちには長居し過ぎた中途半端な打ち方完全に自分に腹立つ立ち回り。(悔)

29回の勝ちは、実は朝から同一台を打って移動してない日なんです。

だから移動しない方がいいとは言えませんが人それぞれなので。
ただ移動して、今打ってる台より更に高回転かつ、今の台に入れた分の収支を取り戻せる程のいい台を見つける事は私には出来ず、朝から移動しないでたまたまこういう結果になっただけなので、参考にはならないかもしれませんあくまで体験談です。
データも少なくてすいません。
むーまー
2008/07/05 03:07
クマソナさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

自分の見立て通りに落ち着くという事は、クマソナさんの釘読みはしっかりしてますね♪
それまでの冬ソナの経験値を生かしての読みなのでしょう。

時間効率が悪いだけにリーチでイライラするし、ハマるとヘタレる事はありますよね。
私も冬ソナは耐えられません(笑)
あの台で千回喰らうと、腕立て100回やったような脱力感を味わいます。(^_^;A

期待値だけのパチンコは、楽しくないですよね。
仕事だって何らかの楽しさが無いと、つらくてやっていけません。
私も初めての台を打つ時は、ちょっと嬉しいです。ワクワクします(笑)
時には打ちたい台を打って、新鮮さを味わうのも大切な事だと思いますよ♪

大分
2008/07/05 03:43
むーまーさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

35戦29勝6敗って、勝率83%もあるじゃないですか!?

かなり神懸かった強さ! ( ゚Д゚)ヒョエー

普通のパチプロの方々は、勝率は60%台くらいです。
私も例年そうなのですが、だいたい3回打って1回負ける感じで良い方です。

むーまーさんは、神に愛されてますよ♪(ウチのカミさん以上にw)
間違いない m9っ`・ω・´)シャキーン

朝から同一台を打って移動しないのは、良い台を掴めている証拠です。
良い店にも巡りあえているようですね。

今打っている台が、自分の許せる期待値以上ならば、移動する必要はないと思います。
さらに高い期待値を狙うのは、得策とは言えませんね。
ただ、自分の許せる期待値以下の台ならば、移動するのは仕方ないと思ってます。

もちろん、朝一からそういう台に座らず、良い台に座れるのが理想的ですけどね(笑)
大分
2008/07/05 03:43
大分さん、今、凄く気になって、去年の収支表見て計算したら、
大分さんのおっしゃるとおり、勝率60.8%でした(驚、驚!)

やっぱり大分さんて凄いです!♪

去年は稼動日数と収支と回転数だけしか書いてなくて、台番や総回転数とか採りだしたのは35回分しかなくて、たまたまヒキで勝率が偏ってたんですね。

あ〜てとこは、後半負けが偏りそうですね(泣)

立ち回りは去年より絶対良くなったと思ってるのでなんとか去年より勝率上がるようにがんばります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
むーまー
2008/07/05 04:24
こん♪大分さん、皆様。(´゚д゚`)
まず大分さん、記事にまでして頂きありがとうございました。

記事とコメント欄につきましては、プリントさせて頂き、
「身の肥やし」永久保存版とさせて頂きます。(´゚д゚`)

思えば、回転垂れについては、長年悩みの種でありました。
やはり、大分さんに聞いてみて良かったです。

それにコメント欄の付加価値の高さ(皆様のレスのレベルの高さ)
と言ったら、ピンで立ち回る私にとって正に大切な学習教材です。

私は波読みパチンカーのため、丸1日全ツッパしたことがありません。
粘った者にしか決して分からないパチンコの奥深さに接することが
できたと思います。

大分さん、むーまーさん、皆様のレス大変ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。
     ∧_∧
   /(´Д` )ヽ
  mn´(_(_nm
遠隔寺
2008/07/05 08:09
回りがたれるのが上ムラからというのは同意ですね。
ただ、それがムラであるといつわかるかが重要だったりしますね。
タイ米もとい大枚はたいた後だと引くに引けれません。

なんかわからないことを質問すると教えてくれるそうなので私もひとついいですか。





・(中年男性の胴)回りが垂れる原因って?
・(女性のおっ○いが)垂れる原因って?

ぜひご教示下さい。m(_ _)m
さはら
2008/07/05 10:18
こんにちは、ムラのテーマは複雑な話ですね。

これは物理の世界なので明確に説明するには余程、精通してないと人々には伝えられない。
私も何とか数値化が出来ないのか?考えた事があります。

例えばソナタ2、
風車で15%、道で5%でこぼし、ヘソ近辺に到達80%。
(ヘソ近辺)ヘソ手前50%、ヘソ超え40%、
入賞見込1Kベース、23〜26。

なんて言われても実用が出来ないしストローク強弱もありますから結局、私には数値化は出来ませんでした。

しかし羽物などはその数値化が可能で実用ができますので不可能ではないと思いますが・・・・


それと私は12h打っても+−10%は起こりえると思ってます。
25見込みが12h実践で最終的に下は22、上は27もあると思う。
こうなるともう別物です。

長い上下ムラ、短い上下ムラを繰り返し平均がベースと考えるなら上ムラ時が電サポ中に偏ったら通常時に割りを食っちゃう。

通常回転数と(時短、確変中)の割合が展開によっては半々になる時があるので平均ベースは運にも左右されると考えてます。

つづく・・・

山ヒコ
2008/07/05 11:04
オーバー入賞についてマイ実戦記から

26日、
ソナタ2 
通常時1834回、ベース23・2回
オーバー入賞43個

27日
ソナタ2
通常時1953回、ベース25・8回
オーバー入賞60個位?(嫌気してた)

勿論、丁寧に打っているつもりです。
が2,3%も無駄入賞しています、0・5ベース相当。
「もう、オーバーさせないぞ」と強く意識してもこの始末、

保留3で止めた時、盤面に数発の玉がボト、ボトと入るから不可抗力?
これも若干、運の要素かな?

この実戦は恐らく同じ台です。
ヘソ回り、道、風車上を携帯で撮影しPCに取り入れ、レイヤにかけたらぴったり合わさったので多分、据えでしょう。

ここまでは運の話ですがパチンコの上手な人なら店が設定したベースより10%以上は上げれるでしょう。

こうなると回転率、ムラの話は難題ですね。

パチンコは本当に立体的、パチスロとは比較にならない程、複雑になります。

私はまだまだ初心者です。
パチンコはつまらないが本質は面白い、
話は尽きないテーマですね。

おわり・・・
山ヒコ
2008/07/05 11:22
大分さん おはようございます。

今日は競馬かな?連投お許しください。
むーまーさんに勝率のことを書かれていたので、なるほどと思い読みました。そう勝率は6割行けば負けることはないですね。去年は6割の勝率の月が多かったです。月単位で6割勝てれば負けはほとんどなく、むしろすごく安定した金額が勝ち金額になっていますね。しかし今年はその勝率がめちゃ悪い、その理由を考えていました。もうこれはきっぱり!!いい台に座れていなくて、ばらまきが多くなっているこれに限ります。
もちろん引きもありますが、もうこれ以外にないでしょう(大汗)
冬ソナの釘の見立てはまぁまぁなんですが、海は全然だめです、見れません。春ワルは見れます・・ってことは?????釘見のしやすい機種しかみれないってことですね(笑)失礼いたしました。

私も今日はお休みです、ボーナス後の週末なんぞ行ったら爆死・・けど最近はそうでもないのかな?この時期にイベントやってる気がしますね。
クマソナ
2008/07/05 11:38
むーまーさん、コンニチワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

いやいや、後半負けが込むとは限らないので、
もしかすると年通して神懸かり的な勝率を維持できるかもしれませんよ♪

私もツイてる月は80%台の勝率になったりします。
そのツキが1年間続けば良いだけです!
そう考えると簡単ですね♪
・・・ま。なかなか思い通りにならないのもパチンコですけど(笑)

これだけのアドバンテージがあれば、よほどの事がない限り、去年よりは勝率は上がると思います。

でも油断せずお互い頑張りましょうね(*^ー゚)/~~
大分
2008/07/05 13:47
遠隔寺さん、コンニチワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

私こそ偉そうな能書きタレてすみませんでした。<(_ _)>
でも、これが全ての原因ではありません。
いろんな要素がありえると思います。
私もまだそこまで、パチンコを知り尽くしている訳ではありませんし。

みなさんのコメントで、私も勉強させてもらってます。
パチンコって、奥深いですね♪

ネタを提供して頂いてありがとうございます(笑)
大分
2008/07/05 13:47
さはらさん、コンニチワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

ムラと気がつくのは、とても難しいですよね。
遅れると致命傷です。何度もそれで痛い目に会ってマス(笑)
こんな時にこそ、経験と直感が重要になるんでしょうね。


>・(中年男性の胴)回りが垂れる原因って?

胴廻りが垂れる原因は3つあります。
1)腹筋の減少
2)皮膚のたるみ
3)脂肪の増加


>・(女性のおっ○いが)垂れる原因って?

バストが垂れる原因は2つあります。
1)乳腺というお乳をつくる器官の萎縮と下垂
2)皮膚のたるみ


・・・ヒーッ(゚Д゚;)

真面目に答えてしまった(笑)
大分
2008/07/05 13:47
山ヒコさん、コンニチワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

ムラは奥深いですよね♪
山ヒコさんのお話を聞いて、なるほどと感動しました!

オーバー入賞によるムラの可能性、および、1日打ってもプラマイ10%のムラの差異の可能性。

とても新鮮な意見で、私もとても勉強になりました。

おっしゃる通り、私も2日連続で同じ台を打って
「なんで昨日と同じ釘に見えるのに、こんなに回らないんだろう?」
と思うことが何度かありました。

今思えば、これこそが超長時間下ムラだったのかもしれません。
そして、前日が超長時間上ムラだった可能性もありますね。

こう考えると、オーバー入賞やムラは、かなり運に左右されるものですね。

ほんとパチンコは奥深いです♪

PS:
>私はまだまだ初心者です。

初心者はオーバー入賞まで数えません(笑)
隠しても知性はにじみ出てますよ♪
大分
2008/07/05 13:48
クマソナさん、コンニチワ♪

勝率6割越えれば、充分に収支が上がりますよね。
クマソナさんも6割で安定した収支を上げれているのは、立派な立ち回りの結果だと思います。

気になって、私も今年の勝率を調べてみたところ、62.7%でした。

勝率的には充分なのですが、収支はガタ落ち・・・。
これには、いろんな理由が考えられます。

おっと!

これも近々、日記のネタにさせて頂きます♪

釘読みの簡単な台、難しい台ってありますよね(笑)
海は左肩の釘が沢山あって、見るのは難しい部類ですよね。
ネカセやクセも大きく左右される台ですし。

私は、とある某大手チェーン店の沖縄海を打って、釘読み自信が粉砕されました。
これほど超優秀釘に見えるのに、どうしてこんなに回らないのか、と(笑)
私の実力なんて、たいした事ないんだと認識させられましたね♪

最近の週末はどうなんでしょうね?
サミット自粛も多分影響はなさそうですし♪
知り合いのプロ君は土曜日も稼動してます。
店によっては、稼げる台も置いてくれるようですね!
大分
2008/07/05 13:52
前日のコメ返信ありがとうございます^^
やはりストロークも千差万別ですもんね^^;
どんだけ検索してもこればっかりは出てきませんから^^;
大分さんは京楽とよほど相性が。。。ですねw
4様もドラマにはまった人は1000はまっても屁こきながら
打てますよ(←自分のことw
でもやはり釘根拠の立ち回りがいいですね、最近ばらまいて連敗です;;
ムラがあったとしても (へそ重視のほうがムラ大きいが平均的にいいとこを推移する気が^^;)アベでみると落ち着きますねー
仕事人うちの近所の店はワープに1/2kでのっかりますww
ほぼ皆殺し状態です(ワープの意味が全くなしw
自分も本日から3連休ですかね^^;
大阪はウンコ台設置数全国NO.1と自負しておりますゆえ、
土日なんぞ。。。;;
来週からもがんばりましょうw

SGR
2008/07/05 15:00
SGRさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

私は京楽機種に良い思い出は全くありません(;つД`)
仕事人&冬ソナだけでなく、ウルトラマンもエースを狙えも全然ダメでしたね〜。
時間効率の悪い台はどうしても好きになれないのですが、
その気持ちが台に伝わっている気がします。(;´Д`)
SGRさんのような台への思い入れも無いですしね♪

最近はSGRさんは調子が悪いんですか?
仕事人、ワープにのっかるって(笑)、いや笑い事じゃないな、ヒドイです♪
皆殺しって≧∇≦ブハハハハハ、いやこりゃ失礼(^_^;A

関西って商魂たくましいから、還元もたくましく拒否するんでしょうね(笑)

そういや昔、関西で一発台のミサイル7−7−6Dを打って、
ワープに玉がのっかった記憶があります。
・・・≧∇≦ブハハハハハ・・・この台でそこ締めたら死ぬって⊂( ⊂(´_ゝ`)
大分
2008/07/06 00:33
 大分さん、こんばんは( ノ゚Д゚)ヨッ!

 ムラに対する見解、私も全く同じです。ムラに悩まされるのは、やはりウザいので、その意味では何度もお店に通って台の特性(クセ)を覚えておくのが良いですね。楽だし(笑)。
 最近では大海とスー海に世話になりました。ストロークはどこが効くかとステージが分かれば、台番号だけチェックしておけば、イベント日になれば右打ちだの天打ちだので、確実に回転稼げましたから。長期設置が見込めて、イベントも多い海シリーズは良かったです。その分、あぐらをかいてしまって、設置がなくなると、一瞬のうちに路頭に迷うことになりましたが(沖縄は、よー分からんし当たりません)。

 大分さんは凄いと思いますよ。どんなに夜遅くまでブログ書いたりしていても確実に朝イチから、お店行かれて、土日は休養に充てるというパターンを貫いてらっしゃいますから。やはりパチンコは朝イチと午前中が最も大切な時間ですよね。台が決められて後は回すだけになれば、その日の仕事は9割以上終わったようなものですから♪
シゲレ
2008/07/06 01:03
シゲレさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

台の特性(クセ)を覚えるのは、とても重要ですよね!
私もシゲレさんのように、クセ良し台と釘の関係を覚えるようにしています。
イベント等で釘が開けば、最初から回ると分かっている台に座れるのは、凄いアドバンテージですよね♪

ただ、撤去されるのは痛いですよね(笑)

撤去だけでなく、私のホールは頻繁に台を引越しさせるし、減台もするので、なかなか記憶だけだとついていけない事があります。
路頭に迷って他の台を探すのですが、他のプロが先に巣食っているシマや台はやはり敬遠してしまうし、対応が遅れると立ち回りまで萎縮してしまいます。

私もシゲレさんと全く同じ考えで、とにかくパチンコは朝一に行く事が重要だと思ってます。
特に換金ギャップがあればあるほど、早めに勝負台を見つけて、極力長い時間を打てれば、それだけ有利に運べますしね♪
「この台と今日は心中だ!」と思える台に座れるまでが、最大のポイントですよね!

PS:今度はシゲレさんにぜひ沖縄を打って頂きたいです♪(ヒー鬼やw)
大分
2008/07/06 03:30
回りが垂れる原因って? 働かざる夫婦の堕落日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる