働かざる夫婦の堕落日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さ〜て、今日のサザエさんは〜

<<   作成日時 : 2008/05/25 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

5月24日 土曜日

・・・

大分です。

ウチのカミさんはトイレットペーパーの消費量が凄いんですね♪
1回拭くのに3メートルは使ってます。
おかげで、あっという間にペーパーが無くなりますよ。

ちなみに私は、早くも冷房を使い始めました。
皮下脂肪という服を着ているので、暑いのは我慢できません♪

私達堕落夫婦の辞書に、節約という文字はありません。


さて本日は、

「ぱちんこ冬のソナタ2月間集計」

「確率論上の『収束』について」

「オークス&東海ステークス予想」

の3本をお送りしま〜す。


んがっぷっぷ。(←旧バージョン)




日記更新を頑張る私に、皆様の応援クリックをお願いします♪ ポチ(*´∀`)プリーズ♪
   ↓↓↓↓↓
人気Blogランキングを別窓で開く
   ↑↑↑↑↑
日記の励みになりますので、一日一回の応援クリックを宜しくお願いします。





さて、今月は波乱の冬ソナパチンコ実戦でした。

5月15日以前と16日以降で、ヒキが180度変わった感じです。

とりあえず、「月前半」「月後半」「合計」の3本で集計してみました!




===<冬のソナタ>総合データ(月前半)===

低確率回転数=12215回転 (←確変中の回転数を除く、時短は含む)
確変=69回  突&潜確=20回  単発=54回(単発=初当たり回数)

確変割合=62.2%       (仕様は62.8%)
実質確変割合=56.1%     (仕様は50%〜56.5%)←突&潜確を除いた比率
初当たり確率=226.2分の1  (仕様は299.1分の1)
初当たり理論値=40.8回    (13.2回分の利益)

初当たり理論値から逆算した当たり回数
理論値:確変=53.1回〜40.8回(実際は15.9〜28.2回分の利益)
理論値:突確=15.8回〜28.1回(実際は4.2回分の利益〜8.1回分の欠損)
理論値:単発=40.8回     .(実際は13.2回分の利益)
理論値:合計=109.8回    .(実際は33.2回分の利益)←『最終欠損

投資   64000円
回収  354500円
収支 +290500円

6戦 5勝1敗

=======================



こりゃ最高ですよね♪

素晴らしいヒキ強で、約33回の当たり利益が出ましたから。

ここまでは幸せでした。本当に幸せでした。
もう今月は欠損なく大勝できると信じていました。

そして、月後半に突入したのです。




===<冬のソナタ>総合データ(月後半)===

低確率回転数=10919回転 (←確変中の回転数を除く、時短は含む)
確変=12回  突&潜確=9回  単発=21回(単発=初当たり回数)

確変割合=50.0%       (仕様は62.8%)
実質確変割合=36.4%     (仕様は50%〜56.5%)←突&潜確を除いた比率
初当たり確率=520.0分の1  (仕様は299.1分の1)
初当たり理論値=36.5回    (15.5回分の欠損)

初当たり理論値から逆算した当たり回数
理論値:確変=47.5回〜36.5回(実際は35.5〜24.5回分の欠損)
理論値:突確=14.1回〜25.1回(実際は5.1〜16.1回分の欠損)
理論値:単発=36.5回     .(実際は15.5回分の欠損)
理論値:合計=98.1回     .(実際は56.1回分の欠損)←『最終欠損

投資  178500円
回収    4500円
収支 −174000円

7戦 0勝7敗

=======================




これは完全に死にました。⊂( ⊂(´_ゝ`)

たった7日の実戦で、56回も当たり欠損が出ました。

低確率を1万回転以上回して、初当たり確率が500分の1を遥かに超えてますよ。
しかも、実質確変割合なんて36%しかありません。 3回に2回は単発だったのです。

つまり、初当たりは毎回クソハマリまくって、単発しか当たらない毎日だったという事です。

もうここまでヒドイと、人間じゃありませんね。 ブタです。ウンコです。バイキンです。



この2つのデータを合算した合計は以下の通り。





===<冬のソナタ>総合データ(月合計)===

低確率回転数=23134回転 (←確変中の回転数を除く、時短は含む)
確変=81回  突&潜確=29回  単発=75回(単発=初当たり回数)

確変割合=59.5%       (仕様は62.8%)
実質確変割合=51.9%     (仕様は50%〜56.5%)←突&潜確を除いた比率
初当たり確率=308.5分の1  (仕様は299.1分の1)
初当たり理論値=77.3回    (2.3回分の欠損)

初当たり理論値から逆算した当たり回数
理論値:確変=100.6回〜77.3回(実際は19.6回分の欠損〜3.7回分の利益)
理論値:突確=30.0回〜53.2回 (実際は1.0〜24.2回分の欠損)
理論値:単発=77.3回      .(実際は2.3回分の欠損)
理論値:合計=207.9回     .(実際は22.9回分の欠損)←『最終欠損

投資  242500円
回収  359000円
収支 +116500円

13戦 5勝8敗

=======================




最終的に「22.9」回分の当たり欠損になりました。

まぁ見た目では完全に収束させられた感がありますが、こういう荒い収束パターンは稀です。

確率論上では、どんなに連勝しようとも、確率は299分の1で変わりません。
だから、必ず連敗して収束する、なんて事はありえません。


前にも日記で少しお話ししましたが、今日はもうちょっと詳しく「収束」について語ります。


「収束」とは、試行(打つ回数)を増やす事によって、
低確率回転数や初当たり回数などの「分母が大きくなる」事により、
自然と確率に近づいていく現象の事をいいます。



これは非常に勘違いし易いのです。



説明しましょう。

以下は「確率論上での収束」のお話です。



A氏が抽選確率100分の1の機種で、10回転で当たるのが、10回連続であったと仮定します。

この場合、A氏は100回転回して、10回当てた事になりますね。
つまり、A氏の初当たり確率は、10分の1です。 かなりのヒキ強の極論ですがw


では、この後、A氏は一気にハマって、初当たり確率が100分の1まで戻るのか?

確率論上での答えは「ノー」です。

もし、この後、A氏は台の仕様通りに当たったとすると、
トータルの初当たり確率は、永遠に100分の1よりも良い確率で推移します。


ここまでの初当たり確率10分の1というデータは、永遠に残ります。

それにより、その後の抽選確率が変動する事はないです。 台の基本仕様ですから。

A氏は台の仕様通り、その後も100分の1で抽選され続けるのです。
決してその100分の1が、150分の1になったり、200分の1になる事はありません。

(注意:あくまでも「抽選」が100分の1であって、実際はその通りには当たりません。)


つまり、このA氏の10回転で10回連続で当たったのは「単なるボロ儲け」であり、
これから先、「確実にハマって収束する」という考え方は間違っています。


では、なぜ世の中では「収束する」という言葉が流行るのか?


これは、A氏がこの10連荘の後、この台を1万回転打ったと考えれば容易に分かります。

1万回転打つと、確率通りに当たれば、100回ほど初当たりが当たりますよね?

すると、A氏の、この台を打ち始めてからの総合データは、以下のようになります。


「 総回転数=10100回転  初当たり回数=110回 」


となりますよね?

すると、トータルの初当たり確率は、91.8分の1まで跳ね上がりました。

A氏は最初の100回転で、初当たり確率が10分の1だったのに、
その後、普通に確率通り当たっただけで、91.8分の1まで上がるのです。

この後、さらに100万回転まで回せば、ほぼ100分の1近くまで上がるでしょう。
(でも、理論上では永遠に100分の1を越える事はありません。分かりますよね?)

つまり、自然な形で、台の抽選確率の100分の1に近づいていくのです。


これが本当の「収束」という考え方です。

本当の収束とは、分母が大きくなることによって、自然と確率に近づく事を言うのです。



長々と説明しましたが、ご理解いただけましたでしょうか?


「ハマったから連荘する!」「連荘したからハマる!」という事は、
確率論上、絶対に起こることとは言えないのです。


・・・だから、私の月後半のハマリは、収束では無いのです。(←結局これがいいたかっただけw)

こんなクソ展開、必然でもないし、来るべくして来たものではありません。


ただ実際は、300分の1の機種なんて、確率通りに収束するなんて、かなり稀です。
そこまで試行して分母を増やす間に、台が撤去されるでしょうね(笑)

だから、どんな展開でも「確率論上」ではありえます。



でも、もう冬ソナは打ちませんけどね♪ 理不尽は嫌いです!




てことで、今日は歯医者に行って、帰宅してカミさんと録画したTVドラマをずっと見てました。


その後は恒例の、競馬予想です。

先週、直感で買って当たったので、今週もあまり深く考えず直感で(笑)


<オークス 東京11レース 芝2400m左回り>

◎ソーマジック
○レッドアゲート
▲レジネッタ
△リトルアマポーラ
△カレイジャスミン
△アロマキャンドル
△ムードインディゴ

◎と○、◎と▲、○と▲の3通りから、3連複流しを実行します。
合計13点買いです。
ただ、馬体重次第では、買い目を減らす方向で考えています。


<東海ステークス 中京11レース ダート2300m左回り>

◎ワンダースピード
○フィフティワナー
▲サンライズバッカス
△トーセンアーチャー
△マルブツリード

◎と○、◎と▲、○と▲の3通りから、3連複流しを実行します。
合計7点買いです。



とりあえず、どちらかは当たって欲しいものです。

パチンコの調子が悪い分、せめて競馬くらい当たってくんなきゃ悲しくてやってられませんYO!



皆様の暖かいクリックで、私のランキング順位を応援して下さい♪ ポチ(*´∀`)プリーズ♪
   ↓↓↓↓↓
人気Blogランキングを別窓で開く
   ↑↑↑↑↑
いつも応援クリック、ありがとうございます!!! <(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
コト師です。お疲れ様です。

なかなか怪しいデータですね…前半と後半があまりにも違いすぎすっね…。

封印シールが破れてるなら間違いないんじゃないですかね?ちなみに封印シールが破れてなくても怪しい挙動があるときは販社が…ですよ!
最近の後藤氏さん達は販社立ち上げていろいろやってますね…スロもなかなか悲惨ですよ。

お互い気をつけて頑張りましょう!!
コト師
2008/05/25 03:36
ラムです♪^^

週末は、私もパチンコ休んでリフレッシュしてます★
明日から、また甘デジからのスタートですが、
この甘デジがくせ者で〜99/1とは思えない嵌まりかたで
・・・そんな時、何度もたすけられたのが、ルパン♪
新台の頃痛い目にあったのが嘘のように、
キュインキュイン鳴ります^^
大分さんも、よく回るルパンを発見したら、試して見て下さい!


ラム
2008/05/25 10:57
おはようござます。

なかなかシンドイ実戦でしたね。

そういえば。もう随分前ですが
私も43個の大海M56で酷い欠損を喰らったことがあります。

通常25358回転
当り131回(理論数225回)
確変69通常62
仕事量171,1959
投資322,000円 
回収129,200円
収支-192,800円

まさに『大ウンコ物語』です。
それでもめげずに打ち込んで
通常68164回転時には
実収支513,500円(仕事量571,084円)
となって達成97%と充分許容範囲内に収まりました。
まぁその後はツイていたから良いものの
更に欠損を増やしていた可能性もありますね。
恐ろしい事ですね。

※大海の結果は記録としてブログに残してありますので
 興味があったら見てください。
 http://blog.pachinko-club.com/blog/odmsboon/2006/05/31/6648/
 グラフの曲線がとんでもない具合に下がったり
 上がったりして期待値に近づいて行っています(驚愕)
ogap
2008/05/25 11:03
 大分さん、こんにちは( ノ゚Д゚)ヨッ!
 恒例の「レース前」訪問です(たいした意味はナシ)

 (´Д`;)なかなか極端なデータですね。ただジグマとして稼働されている大分さんですので、おかしなことがあるなら、これまでに店から撤退していると思われるので、単なる確率の隔たりなんでしょうけど、ここまで荒れるとイヤになりますね。しかも当たらなくなる結果があったとあっては…
 ちなみに私は確率こそ違いますが、ウルトラセブンで出玉のある当たり引くまで、初挑戦から現金30万円使いました(汗…いろいろな店で挑戦。出玉なし当たり15回連続)
 確率の収束論に拍手です。そうなのです。確率が収束するものだと思い込んでいる人が多いので、とてもためになるお話だと思いますよ。

 競馬どちらも当たるとよいですね♪
シゲレ
2008/05/25 13:36
コト師さん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

ちょっと怖い内容ですよね。
封印シールはちょっとだけしか見ていない私の勘違いかもしれないので、なんとも言えない状況です。
でも、気をつけて実戦してみようと思います。

>最近の後藤氏さん達は

ちょっとドキッとしました(笑)
実は私の本名だったりして(爆)
ナイショですよ♪
大分
2008/05/25 18:25
ラムさん、コンニチワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

ルパン、演出的には私も大好きなんです!
電サポでの確変振り分けが無ければ、もっと打ちたい機種なんですけどね〜。
私のホームでは、回りも悪くなった上、スルーが厳しく、スペックを生かせないんですよ。

意外にも結構キュインキュイン鳴りますよね♪
再抽選の際にボタン連打しても、よく鳴りますよ。私、恥ずかしながら押してマス♪

ちょっと冬ソナを打たない宣言したので、来週からは甘デジも候補に入れて立ち回ります!
甘デジは初当たりが多い分、ハマリにも遭遇しやすいですよね〜。
個人的には甘デジは嫌いな部類だけに、少しハマっただけで心が折れそうです(笑)
大分
2008/05/25 18:25
おがPさん、コンニチワ♪

恐ろしい荒さですね!!!
ノーマルとは思えないようなハマリ具合、まさに大ウンコ物語!!

よく追えましたね〜。素晴らしい根性をお持ちですね♪
また、そこからよく許容範囲まで戻せましたね〜。
普通であれば、その回転までにそこまで戻るのはかなり稀だと思います。

追って結果を残せる展開になれば、苦労も報われますよね。
私ももう少し追えば、それなりに当たりも戻るかもしれませんが、
過去に別の店の冬ソナ1で、欠損だけが増え続け、気が付くと18連敗で40万円以上の負債を抱えました。
しかも最大連敗が18回というだけで、実はもっと負けてます。
1K23回以上でスルー&アタッカー優秀台ばかり打ってたのですが、さすがに心が折れました。
(実はかなり裏物を疑いましたw)

常識的に考えられないヒキでも、確率論から言えば何でも有り!
そうやって、私自身を慰めてました。

必ず結果が出ると分かっていれば、追う気力も出るのですが、
そこまでボーダー理論を信じれないのは悲しいものです(^_^;A
大分
2008/05/25 18:27
シゲレさん、コンニチワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

レースはハズレました(;つД`)
ちょっと荒れすぎですよ〜。あれじゃ無理です!

何度か怪しいと思うことはありましたが、ある程度の結果も伴ってましたし、確信を持っているわけではないので、ジグマを続けています。
これからの挙動次第ではどうなるか分かりませんが、単なる確率の隔たりであって欲しいと願うのみですね〜。( ´-`)†あーみん。

いくら確率の辛いウルトラセブンだからといって、30万円は酷いですね!
出玉無しが15回連続って、天文学的な奇跡ですよ(^_^;A
私なら10万円くらい使ったところで、きっと心が折れてますね♪
というか、ここまで出玉無しを連発で喰らったら、暴動起こしてマスよ(笑)
シゲレさんは広い心の持ち主ですね〜。(´∀`*)ウフフ

この後は、普通通りに当たりましたか?
それとも、普通以上のヒキになりましたか?
最近、オカルトですがヒキのバイオリズムのようなものを感じてしまいますw
大分
2008/05/25 18:27
こんにちは、大分さん。

今日も前半から飛ばしてますね。
トイレットペーパーすごい使用量ですね。
私は腸が悪くてすぐトイレに駆け込むので、トイレットペーパーを大量に使います。
おかけでこう○んはヒリヒリ。
でも、安心。
来月引っ越すのですが、その先はウォシュレット!ヽ(´▽`)/〜♪
トイレットペーパーの使用量は激減のはず。
でも、私も大分さん同様、すでに冷房つけているので、節約しれません。

それにしても、今回のタイトルでサザエさんが出てきたので、思わず今日サザエさんを見てしまいました。
久しぶりだ〜。
今は最後はじゃんけんなんですね。
勝ちましたよ、はい。

という意味のないコメントでした(^^;
チャンチャン♪
さはら
2008/05/25 20:17
伝え忘れたことがありました。

ご存知だと思いますが、最近の裏モノは昔のタイマー、遠隔に始まり、アースタッチ、オーバー入賞の回数で当りをさけることができるそうです。

大分さんがダメで、奥様がそれなりの結果ということは、大分さんが回る台で保3止め、頻繁なアースタッチをしているからということはないでしょうか?

ホール経験者に言わせると、スタッフは遠隔を行う時間などないほどいそがしいそうなので、そうするとアースタッチ&オーバー入賞が考えられるまもしれません。
これは回る台を打つ人上級な方ほど不利益をこうむります。
もし、余裕があれば、ブン回りでなく、そこそこ回る台でうつ手もあると思います。

本来の遊技方法から逸脱した外道な方法ですが・・・(汗)
さはら
2008/05/25 20:26
さはらさん、コンバンワ( ノ゚Д゚)ヨッ!

確かに下痢の時なんて、肛○が痛くなりますよね。
私は切れ痔&イボ痔なので、最悪です!
大量出血&座れないの刑ですw

ウォシュレットは私の実家で使ったのですが、あれって慣れないと大変です。
的を外すわ意外と取れないわで、結局拭き直します♪
さはらさんが使いこなせるのか心配です!(←余計なお世話w)

サザエさんの最後がジャンケンになったのは、親からの苦情らしいですね。
「あんなシーンだと、子供が真似してノドに物を詰まらせる!」
・・・いるんですかね? マネする子供なんてw

アースタッチやオーバー入賞でも操作できるんですか!
冬ソナ1の時にも凄い欠損を重ねたのですが、一般の方は普通に当たるのに、何故俺だけ?と疑問に思ってました。
その時に「もしかして止め打ちする人だけ当たらない裏物か?」とか思ってましたw
本当にそんな仕様の裏があるとは驚きです!!!

もしかして・・・やられた?
これから止め打ちしないでおこうかな・・・それじゃオバサンと変わらないジレンマ(;つД`)
大分
2008/05/25 21:16
大分さん こんばんわ

すぅすぅすごいです、冬ソナのデーター!!

そして確率の話しタメになりました。分母が大きくなると本当にだいたい収まりますよね、私は多い時で月に3万回転くらいしますけど(必然なっちゃうんですよ。)だいたい3万回行った時は、当たりはほぼ収まっていますね、えっ、でも引き負けてる時もあります。そんで、引き勝ちしてることはないっ!!(爆)これが確率論の私の謎な部分(爆)・・引き負けは一杯あるのに、引き勝ちはそんなにないっ!!はい、月の単位の話しですから、アホだと思ってください。

大分さん、私も冬ソナは本当に駄目です、今日も1000回通常回して、なんと初当たり1の大当たり2回〜、500嵌って、500嵌って・・あほかって思って現金投資を辞めて帰ってきましたよ〜、こんなに打ってるのに本当に勝率わるいっ。展開が酷すぎです。
クマソナ
2008/05/25 21:33
クマソナさん、コンバンワ♪

分母が大きくなると、確かに確率に近づいていきます。
ただ、欠損は別物ですね♪
例えば、私の春のワルツは初当たりは悪い数値から緩やかに確率に近づいていくものの、欠損は逆に増えていきました。
分母が大きくなると、よほど糞ハマリしない限り、確率は緩やかに収束に向かうものですが、よほど運勝ちの連続に恵まれない限り、欠損を減らす事ができません。

私もヒキ勝ちする月よりもヒキ負けする月の方が全然多いですね(^_^;A
何故でしょう? これは分かりません(;つД`)
計算ミスなのか、それともサダメなのかw
初当たり確率と確変割合から算出しているので、ミスは無いはずなんですがね〜?
世の中の不条理を感じる今日この頃です♪

冬ソナは冬クソですw
あんなウンコは便器に流してしまいましょう♪
大分
2008/05/25 23:43
さ〜て、今日のサザエさんは〜 働かざる夫婦の堕落日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる