働かざる夫婦の堕落日記

zoom RSS 日本一周旅行、奈良橿原にて

<<   作成日時 : 2004/09/11 21:52   >>

九月十一日、土曜日。

いやはや、この和歌山市内のカプセルホテルは素晴らしい。安いしサウナもあるし朝食も無料。言う事無しだ。
そのホテルを朝八時に出発した。

今日も体調が良い。最高のサイクリングを楽しめそうだ。
しかし、少し進むと向かい風が強くなり、思うように前に行けない。
なんのこれしき!と頑張ってると、今度はにわか雨に見舞われる。
当初は簡単に奈良県に入れると思っていたが、そううまくいかないらしい。

しばらくすると雨もやみ、風も緩やかになった。
和歌山の橋本市から、奈良の五條市に入ったのは昼過ぎだった。
タウンページで奈良県の安宿を捜すも、これが全く無い。
今日は桜井市まで行こうと思っていたが、安宿が無いのは困る。
天理や奈良市内に行けばあるのだろうが、そんな遠くまで行けない。いや行きたくない。

ここでお助けマンのAさんに電話する。このAさんは大学のサークル先輩で、私のギャンブル仲間である。
つい最近まで奈良県でパチンコ生活していたから、安宿も数多く知っているだろう。
電話すると、橿原市内に健康ランドがあるとの事。タウンページにも載ってない情報を知っているとはサスガだ! 渡りに船だ。

五條市から橿原市まではそんなに遠くない。
もはや楽勝かと思っていたら、五條市から隣町の御所市にかけて、なかなかの起伏になっていた。
起伏だけならまだしも、歩道も無いからタチが悪い。
しかし根性無しとはいえ、私には日本全国を走り回った脚力という武器がある!
この程度の坂でヘバる訳にはいかんのだよ。足、腕、腰を駆使して登るんだ。
よし。乗ったまま登りきった。ザクとは違うのだよ、ザクとは。
・・・ヘバった。

御所市内でかなり休憩して体力も回復した。
そこからは順調に進み、宿泊場所にも簡単に着いた。
添付写真が今日の宿であるタウンページに載ってない健康ランドである。

ここで全く無駄な知識、トリビアを一つ。サウナと健康ランドの違いについて。
一番大きな違いは、サウナはほとんどが男性専用で、健康ランドは男女共に入れる事である。
施設や風呂の大きさは健康ランドの方が大きい。
値段はほぼ同じか、微妙にサウナの方が安い。
健康ランドは演劇などのショーをやったりするが、サウナはしない。
サウナはビジネスマンがターゲットだから市内中心部にあるが、健康ランドは建物が大きいから中心部から離れる。でも最寄駅から無料送迎バスが出ている。

全ての店があてはまる訳ではないが、大体こんな感じ。本当に無駄な知識ダネ。

すぐにランドに入ろうと思ったら、目の前にパチンコ屋が・・・あー吸い込まれた。
羽物を打ってサックリ当たったが、ザックリ飲まれて退散。被害は最小限に抑えたぞ。私ってエライ?

支出 宿泊費 2500
飲食費 1553
パチ 収支 -2500
体重 64.5Kg

P.S、ヤモさん、お久しぶりです!
確かにヤモさんに言われなければ、このブログ日記は無かったですね。
今はとても感謝しています。日記という形で想い出を残せる事、ここで頂いた多くの励ましの言葉、それら全てが宝物で、本当にブログして良かったと思えます。
でも、ヤモさんの体重にまだ追い付いていないのはショック特大(無礼者でスミマセン)。
必ずや追い抜きますよ!
もし追い付けなければ、ヤモさんが太る事を遠く奈良の空の下で呪うように祈ってマス(笑)

捻挫は手ですな(笑) もう無事に走られているようなので安心しました。帰りは東海道ですか?フェリーで通過してしまうのならしょうがないけど、静岡県を通るなら回転寿司でも食いましょう!沼津あたりなら、営業車ですぐにかけつけます。
ヤモ
2004/09/12 00:19
日本一周旅行、奈良橿原にて 働かざる夫婦の堕落日記/BIGLOBEウェブリブログ