働かざる夫婦の堕落日記

zoom RSS 日本一週旅行、和歌山市内にて

<<   作成日時 : 2004/09/10 16:33   >>

9月10日、金曜日。

朝6時に起床した。昨日早めに寝れたおかげだろう。
昨日事故った左腕の痛みは、かなりひいていた。触ると少し痛いが、普通に行動する分には問題ない。
天気予報を見ると、どうも雲行きが怪しく、雨が降りそうだ。
連泊するかをしばらく悩んだが、どうしても本州に入りたかったので、出発することにした。

朝6時40分に徳島市のサウナを後にした。
ここからフェリー乗り場までは約4kmほど。15分もあれば着く。
8時10分発の和歌山行きに乗る予定だから、まだ1時間30分もある。余裕ダネ!エヘッ♪

しかし、出発してすぐに異変に気がつく。
前輪が少し滑る。あれまーパンクしちゃった。よく漏らす自転車だこと。オムツしてやろうか。
特に針が刺さっている様子も無い。昨日の事故が原因かも知れない。
さすがに修理している余裕は無いので、和歌山に着いてから直そう。

時間は7時を過ぎた。
フェリー乗り場が見つからない。
普通、市内のロータリーなどにフェリー乗り場を案内する看板くらいあってもよさそうだが、全く無いから非常に困る。方向音痴の私だ。迷子になるのは必然。
間違えて東京行きのフェリー乗り場の方向に行ってしまい、大幅に時間ロスした。
その後、いろんな人に聞いて目指すも、どうにも着かない。見えない。わからない。
徳島市は河口が多いわりに橋が少なくて、間違った道に入ると取り返しがつかなくなる。
余裕のあった時間はどんどん無くなり、錯乱状態になる。泣きたい。
10人くらいに道を聞いただろうか。やっと正しい道が解った。
フェリー乗り場に着いたのは7時50分。危なかった。ギリギリだ。

フェリーに乗り、ついに長かった四国ともお別れした。さようならー、また会う日まで。
約2時間の船旅で、和歌山県に着いた。

とりあえず、コンビニでブランチして、タウンページで近隣の町の安宿を探す。
なにせこれからのルートも決めていない。
紀伊半島をグルリと回る道もあるのだが、今回は過去に走ってない奈良県を通過したいから却下。
いったん大阪方面に行って奈良に入るか、それとも和歌山市から内陸に進んで奈良に入るか。
悩む。非常に悩む。
内陸に行くとすると、現在の時刻も考えて、本日の宿泊地は橋本市あたりになるだろう。
しかし、橋本市には安宿は全く無い。
大阪方面に行けば、サウナ等の安宿は幾らでもある。
しかし、一昨年に何度も泊まっているから新鮮味が無い。それにゴチャゴチャしていて走りにくい。

結局、悩みに悩んだあげく、とりあえず今日は和歌山市内に泊まることにした。
空も曇っていて今にも雨降りそうだしね(自分の行動を正当化しようという、いわゆる言い訳)。
ルートは明日の朝にその場のノリで考えよう。
こんないい加減な行動が出来るのも、旅の醍醐味というヤツか。

その後、自転車のパンクを修理するために、自動車修理工場でバケツと水を借りた。
空気の漏れ具合が遅いから、今回の穴はすごい小さいはずだ。目視確認は難しい。
バケツで調べると穴を見つけた。
すぐに修理して、お店の優しい夫婦にお礼し、出発する。
・・・をんや? いきなり前輪の空気が無くなってる。強烈なスピードで漏れてる。修理して逆に悪化したぞ。
頭が混乱したところに、目の前に自転車屋があった。
これはもうプロに任せよとの神の啓示だろう。早速修理をお願いした。
どうやら昔パンク修理した箇所のゴムが、先ほどの修理時にはがれてしまったようだ。
パンク修理の達人と自負していた私の腕なんて、この程度の低さなのね。
修理完了して、代金を払う。1000円。前回の時は1500円だったから、思ったより安かった。
やはり店によって修理代金って異なるんだぁ。47へぇ。

そして、今日泊まる予定のカプセルホテルに荷物を預け、チェックインの5時まで時間を潰すことにした。
時刻は12時過ぎ。当然こんな時はパチンコ屋。困った時のパチンコ屋。
しかし、またこれが強烈に見つからないのだ。
南海の和歌山市駅周辺をグルグル走るが、2軒あった店はどちらも閉まっていた。
JRの和歌山駅まで行けばあるのかも知れないが、そんな遠くまで出向いて負けたらシャレにならへんでほんましかし。

1時間ほど捜しまわっただろうか。やっとアーケード内に1軒見つけた。
釘を見ると、ここ最近では久しぶりに良いと感じる調整。
換金率を聞くと43玉交換。なるほどね。低換金だから開けれるのか。
新海物語のハーフを打つと回る回る。千円平均27〜28回くらいだ。
しかしながら、どうしても気になるのが、客の少なさ。
これだけ回っているのであれば、客が多くなるのが当たり前だろうに、なぜかガラガラ。
私の頭に危険信号が発せられる。やめとけやめとけ。
結局9千円使って250回転くらい回して、当たらずヤメ。

そして今現在、さらなる時間潰しを求めてネット喫茶でこの文章を書いている。
5時チェックインだから、そろそろホテルに向かわねば。
しかし、ホテルからどうやってここまで来たかを覚えていない。
きっと私のことだから、迷子になるような悪寒。

支出  宿泊費 2890
     飲食費 1398
     雑費 2300+761(フェリー&ネット喫茶)
パチ  収支 -9000
体重  不明

今日はわざわざ、お越しいただきありがとうございます。
ところで、事故をされたの事・・大丈夫ですか?無理は禁物です。「今日は気分がのらないな〜」と言うときは、じっとしている事も大事です。旅をしていると五感とは別に、第六感も敏感になるものです。和歌山に到着されたとのこと、今日もゆっくり休んでください。ファイイトー!!
ふま
2004/09/10 18:34
せっかく旅に出るのだから日記を送れと出発前に催促したのは私でしたが、すいません。ノーチェックでして、今すべて読ましていただきました。足のほうは無理せず、また楽しい日記を読ましてください。全部読むのに2時間半かかりましたが。これを長いととるか、短いととるか・・・ちなみに今の私の体重は63キロ(身長168)
ヤモ
2004/09/10 22:29
日本一週旅行、和歌山市内にて 働かざる夫婦の堕落日記/BIGLOBEウェブリブログ