働かざる夫婦の堕落日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一周旅行、徳島市内にて

<<   作成日時 : 2004/09/09 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
九月九日、木曜日。

朝六時過ぎに起きた。天気予報を見ると、雨は降らないらしい。やった!
そして七時前に高知の室戸市を出発した。
時間も早いし、かなり遠いけど140Kmくらい先の徳島市内を目指す事にした。

まだ車通りも少ない室戸岬を回る。大きな岩がボコボコあり、東宝の映画を思わせるような激しい波しぶきが上がる。なかなか壮大な眺めを堪能出来た。

それにしても室戸市は工事が多すぎる。
何箇所も片側通行になっており、走るのも不便だ。
あと歩道が片側にしか無くて、車線変更を頻繁にさせられるのもマイナスポイントである。
しかし、それらを差し引いても走り易い素晴らしい道だ。しかも今日は体調もすこぶる良い。
これは徳島市内まで行けそうである。

高知の最東端である東洋町に入ってすぐに後輪がパンクする。
しかし、もはやパンク修理の達人と自負する私にとって、この程度ならあっという間に直せる。
パンクより問題なのは私の足元でブンブン飛び回るブトだ。刺されたらとても痛いのだ。
追い払っても一秒後には別の場所に止まりやがる。もうキレて半狂乱状態で身体を動かし足を叩きまくる。通りすがりのドライバー達にはキチガイのような阿波踊りに見えただろう。
無事に退治し、パンク修理も終えて、先を急ぐ。
しかし東洋町のコンビニで遍路のオジサンと仲良くなり、しばらく話し込んでしまった。うぅ急がねば徳島市に着けなくなる。

甲浦から徳島県に入り、順調に進む。
起伏が全く無い訳ではない。
佐和田町の近隣は山道で、わりと長い坂もあるのだが、今日の私の体調はこの旅で最高と言えるほど良く、全ての上り坂を自転車に乗ったまま走る事が出来た。

広い阿南市を過ぎた。徳島市はもう目と鼻の先だ。
頑張って漕いだから、時間にも余裕が出来た。後はノンビリ進んでも徳島市内には確実に着ける。
そう安心した矢先、遂にやってしまった。
車に轢かれた。
一昨年に浜松市で轢かれて以来、二回目である。
側道に車が止まっていたので、その前を通過しようとしたら急発進してきてドカンである。
一昨年と全く同じパターンだが、一昨年は私が右車線の歩道を走っていたのだが、今回は左車線の歩道なのだ。
右歩道だと、側道から出てくる車は、左側を確認しないドライバーが多い。何故なら本道は右側からしか車が来ないからだ。
だから自転車は右歩道を走るのはとても危険なのだ。
しかし今回は左歩道。本道を走る車と同じ進行方向だから、側道から出てくる車もこちらを確認しているはずである。
何故ぶつかって来るのだ!

不幸中の幸いで、自転車は致命的な破損をしなかった。私の身体も左腕を車にぶつけただけで済んだ。
ドライバーは車から出てきて、一生懸命謝ってくる。そして病院に連れてってくれると言ってきた。
まぁこれだけ丁寧に謝ってくると、こちらも強く反発出来ないし、左腕の捻挫程度だから病院の必要も無さそうなので、申し出は断って先に進んだ。
せっかくここまで順調だったのに、最後でアヤがついた。

徳島市内に入り、タウンページでサウナも見つけた。
しかし、先ほどから左腕が痛んできた。ズキズキするぞ?
そういえば一昨年も事故って暫くしてから痛くなった覚えがある。
腕を見るとやや腫れてきた。何故か記念に添付写真を撮ってみた。少し腫れているのがおわかりになるだろうか?

市内に入って、疲れと痛みでゲロ吐きそうになり、暫く休憩した。
サウナに着いて風呂に入った。左腕は温めないようにして気を配ったのだが、だんだんシビれてきた。このメール入力も一苦労だ。

まあきっと捻挫だから、今日ゆっくり寝ればきっと明日には治るだろう。
明日はフェリーで本州の和歌山に入る。
あともう少しだ。
頼むからもう問題起きないでくれい!

支出 宿泊費 2300
飲食費 514
パチ 収支 暇無し
体重 65Kg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えええええ〜っ!
大丈夫ですかぁ?災難でしたね。
徳島では、ぜひとも すばらしい旅が送れるようにと
願っていましたので、びっくり。  残念ですぅ。
早く、腕の腫れ痛みが引き、万全な体調で旅が
充実することを、お祈りしています。
まあまま(徳島県民)
2004/09/09 21:48
ちょっと、まじか?。
大丈夫か?。
すぐ帰って来い!。
hikaru
2004/09/09 22:20
日本一周旅行、徳島市内にて 働かざる夫婦の堕落日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる