働かざる夫婦の堕落日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一周旅行、山口宇部にて

<<   作成日時 : 2004/08/09 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
会社の女性三人から告白され、こっそり三股で付き合うことにした。
しかし所詮社内恋愛。
あっという間にばれて三人に囲まれて責められる。

そこで目が覚めた。
時間は四時前。
昨日テレビ見てて巨人が大差つけられたので、途中で諦めて八時半に寝たもんだから、目覚めも早い。
今日は内陸の山越えが待っているので、このまま早めに出発することにした。

しかし、受付に誰もいない。
そばに店員らしき男性が熟睡している。
起こして良いものか悩んでいたら、四時半になってしまった。
結局無理矢理起こしてチェックアウトする。

四時五十分に益田市を出発。
しかし、辺りは真っ暗だ。怖い。
しばらく走ってれば日も明けるだろうと思い、進むことにした。

益田市街を抜け、五時を回ると少し空が白んで来た。
と、歩道の真横、私から僅か一メートルの場所から、でっかい体の生き物が飛び出して、一目散に走り去った。
あの後ろ姿、紛れも無く野良イノシシである。
初めて見た!
私に向かって猪突猛進されなくて良かった。

五時二十分になると、完全に明るくなる。これで安心して進める。
予想していた起伏の激しさはまだ無い。
気温は23度。素晴らしく涼しい。
順調に進んだ。

腹へったので、キヌヤという24時間スーパーでカップラーメンを喰う。
ここの店員がまた超優しい人だった。
たかが100円の買い物なのに、嫌な顔一つせずお湯を用意してくれ、食べ終わったゴミまで丁寧に処理してくれた。
最後に「頑張って!」という言葉、この旅の間に何人もの方々から頂戴したが、やはり何度聞いても嬉しい。
頑張ろうという気力が湧いてくる。

津和野町に入ると、起伏が激しくなる。
しかも歩道も無く危険な場所が多い。
途中で「日本一安全、島根路」という看板があったが、科学的根拠を38文字以内で述べろと言いたい。
そういえばデジタルボードに「八月は道路ふれあい月間」と表示されてたな。
何とふれあうのか意味不明だったが、やっと理解したよ。
接触事故を推進してるんだね。

苦しみながら八時半、野坂トンネルを抜け、長々とお世話になった島根県を後にし、山口県に入った。
そこからめちゃめちゃ広い阿東町をゆっくり進む。

しかし、無理をし過ぎたようだ。
背中が痛い。
ペダルこいでも歩いても座っても、地獄の痛みが襲う。
もはや駄目だという時に、タイミング良く長門峡の道の駅があったので休憩する。
ベンチで横になったら、ほとんど気絶のようにすぐ寝てしまった。

一時間弱ほど寝てたようだ。
起き上がると背中の痛みは和らいでいた。良かった。
スタミナつける為に、最近では一番豪勢で贅沢な飯であるカツ丼を喰う。
涙出るほど美味かった!
じっくり味わって食べ、お腹も気合いも満タンになった。

出発しようとすると、アナウンスで線路をSLが通るとのこと。
早速写真に撮ってみた。
添付写真がそうなのだが、お分かり頂けるだろうか。
写真ヘタクソで申し訳ありません。
少し小さかったが、それでも生走りを間近で見れて感動した。

再出発してからは順調だった。
標高333mの木戸山トンネルを抜けて、山口市内に入ると、素晴らしく長い下り坂に、身も心も癒されながら風を切って走る。最高だー!

山口市街に着いた。
静かで落ち着きがあり、綺麗な町だという印象。
コンビニに入ってタウンページを調べるも、やはり健康ランドもサウナも無い。まーこんなもんさ、もう慣れた。
であれば、まだ時間に余裕あるし、宇部市まで行こうと思う。
一昨年の旅で、宇部市には確実にサウナがある事を知っているからだ。

国道九号を下り、県道212号でさらに南に進む。
一昨年にも通ったが、道は広くて綺麗なのだが、相変わらず日蔭が全く無い。
焼き豚になっちゃう。
休憩場所も見つからないまま、結局国道190号に戻り、コンビニなどで休憩をしながら宇部市街を目指す。

サウナのある東新川駅前に着いて、落胆する。
なんと潰れたようだ。
どうやら神様はどうあっても私に体重を計らせないらしい。
もはやサウナのある下関に行くには、時間も体力も無い。
諦めてまたビシホに泊まるとしよう。
まあ明日は絶対に計れる。
下関にも北九州にも腐るほどサウナがあるからだ。
明日が楽しみだ!

しょうちゃん、またアドバイスありがとうございます!
そうですね、筋肉つけないと痩せにくいですものねー。
早速今日からやってみます。
朝は疲れそうなので準備運動程度に抑えて、夜に頑張ります!

mrmtさん、超びっくりです!
まさかこんな遠く離れた場所で、知り合いが同じ日に同じ町にいたなんて!
そういえば千代ちゃん島根県出身でしたねー。
自転車屋のおじさんに花火大会のことは聞いていたけど、あの日はかなり気持ちがヘコんでて、見に行く気になりませんでした。
mrmtさんが来てるなら行けば良かったー!

支出 宿泊費 3800
飲食費 1440
パチ 収支 打ってない
体重 明日こそは・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
日本一周旅行、山口宇部にて 働かざる夫婦の堕落日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる